★お知らせ一覧へ

8月2日  夏の思い出☆

連日35度以上の猛暑が続いています。
外遊びの時間をなかなか取れませんが、夕方少し暑さが落ち着いてから外に出ると、 桜の木、楠木にとまっているセミ探しをしたり、セミの抜け殻探しをしたり、ひまわり組は畑で育てたキュウリを収穫したり、夏を満喫しています。
雷が鳴る音に驚いたり、急な豪雨に見入ったり入道雲を探したり・・・夏の自然事象にも関心を持っています。

そんな中、さくら組「お楽しみ会」がありました。

午前中は近くの「山憲商店」に夕食づくりの材料を買いに出かけました。
「にんじん4ほんと、たまご2パックと~」
「ラディッシュって、どこのうりばかな~」
グループで探す姿がありました。お店の方もとっても優しかったです。ありがとうございました!

午後は夕食の「あさくらプレート」づくりです。
今年は・・・「あ」・・・あさづけ
     「さ」・・・さけごはん
     「く」・・・くりーむすーぷ
     「ら」・・・ラデッシュ入りポテトサラダ
でした☆

あさづけに使うキュウリを切ります。
包丁は慎重に!

かわいい小さなお母さん♡

玉ねぎは目に染みるんです~(><;;)

ピーラーは左手に軍手をはめて挑戦!
なかなか難しい⁉

切った野菜を鍋で炒めます。力がいりますよ~!

「あさくらプレート」完成です!!!

午後からはプールでゆっくり遊んだり、遊戯室で絵本を読んだり、夜のお楽しみ会まで待ちます。
「おばけやしき、こわい(T0T)」

18時、お父さんお母さんたちが来てくれました。みんなでワイワイ夕食タイムです。
いつもよりもたくさん食べられてお友だちもたくさんです。
「じぶんでつくった ゆうごはんは おいしいね♪」

さあ、いよいよ肝試しスタートです!

こわい~!ぎゃ~!先生たちも真剣勝負なのです (笑)

がんばった後は花火です♪
手持ち花火、みんなと一緒だと楽しさ倍増ですね。

最後は打ち上げ花火です(^^♪
連続花火、ナイアガラの花火、とてもきれいでしたね!

保育園最後の夏の思い出に、さくら組さん、なりましたか(o^―^o)ニコ