★お知らせ一覧へ

7月29日   バシャバシャが楽しい☆

水遊び、午睡の夏の生活が始まり約3週間!
長かった梅雨もようやく明け、本格的な夏がいよいよ始まります!
園庭にはスプリンクラー、テントを設置し、少しでも涼しさを感じられるようにしています。
水分補給をしながら、給食では汁物や果物で水分や塩分もとれるようにしています。

暑くなり、「あさ、ごはん、たべてこんかった~」暑さから食欲が減って、
朝ごはんがしっかり食べられていないお友だちもちらほら・・・。
朝ごはんがしっかり食べられていないと、午前中のプール遊びも元気がありません。
体力も落ち気味です。
夜、早く寝る(20時前後)と、自然と朝早く(6時前後)起きられます。
地域でラジオ体操などやっている所は、お子さんと参加されるのもいいですね☆
カードにハンコがもらえること、集めること、子どもたちは大好きです!
体を動かすとおなかも空きます。すると、朝ごはんも美味しく食べられます( ´∀` )

午前中にしっかり活動できると、「おなかすいた~、きゅうしょくまだ~?!」
お給食もしっかり食べられます。
簡単栄養満点「ミックスジュース」などのレシピが載った「朝ごはん」の本、
職員室前の絵本コーナーにありますので、ご活用くださいね☆

毎月発行、調理師さんの「きゅうしょくだより」もご覧ください☆

さくら組、プール遊びの様子です。
バシャバシャ!汗をたくさんかいた後のプールはまた気持ちが良いですね。
ビート版、けのび、ロケット浮きへ移行していきます。

とても気持ちよさそうに泳いでいます。
バシャバシャ!!!

プールがお休みの子は、職員室で粘土やおもちゃで遊びます。
「がったいしたら、(たまごブロックが)たったよ!」
「(粘土で)へびだよ~!」
「はやくプールはいりたい(笑)」

暑い夏はあっという間に過ぎていきます。