★お知らせ一覧へ

7月6日   七夕発表会がありました☆

梅雨真っただ中、「発表会の日はお天気、どうかな?」と職員で心配していましたが、 雨はなんとかもってくれ、曇り空でした。
さくら組の鼓笛も、園庭で発表することができました!
役員さんが、関の善光寺さんで切ってきてくださった大きな笹!
園舎を越える、とても立派な笹です。
♪ささのは さらさら~ のきばに ゆれる~♪
願い事の短冊もたくさん飾りました。

2歳児クラスYくんの願い事「ぞうを みたい」です。
嬉しいエピソードが☆ 発表会が終わってから、願い事の短冊通り、東山動物園にでかけて「ぞう」さんを 見てきました♪ とお母さんからお話がありました☆嬉しいエピソードでした☆

七夕飾りも6月から、コツコツ作りました。
ちょうちん・きりこ・三角つなぎ・おりひめ・ひこぼし…飾りにはひとつひとつ意味があります☆
たくさんの願い事
「ぷりきゅあに なれますように☆」
「さかあがりが たくさん
 できるようになりますように☆」
「みんなが げんきに すごせますように☆」

たくさんのお客さんですね!みんなで「七夕さま」を歌います。
初めての発表会のちゅうりっぷ組のおともだち、ドキドキした表情でした!
ひまわり組は メロディオンで音あそびです(^^♪
「ド」は親指、「レ」は人さし指、繰り返し吹きながら覚えました。

ちゅうりっぷ組はカスタネットや鈴、タンバリンを使って音あそびです(^^♪
「はずかしい~(><)」「だいじょうぶだよ (笑)」

2歳児たんぽぽ組は、かわいいおたまじゃくしに変身して踊ります。
おたまじゃくしから、手が出て、足が出て・・・カエルに変身します!
最後に緊張して泣いてしまったお友だちもいましたが、たくさんのお客さんの前で よく頑張りました!

さくら組は、大太鼓、小太鼓、中太鼓、シンバルを使って、初めての鼓笛です。
曲は 嵐の「GUTS!」(ガッツ!)です♪

毎日1回ずつ、集中して練習しました。
リズムがそれぞれ違うので、パート練習から始めました。
次第に音がそろってきて、嵐の曲にマッチしてきました♪

最後は「やー!」と元気よく声がそろいました☆

本物の笹に、飾りをつけます。とても立派な笹です!
お家の方と楽しく話をしながら、飾ります。

たくさんの願い事の笹ができました!☆あさくらほいくえんの願い事、天まで届け☆