★お知らせ一覧へ

5月8日   長い連休が終わりました☆

10連休が終わり、朝、「おうちがいい~><」と泣いてしまうお友だちも多いかな?と心配していましたが、みんな元気な笑顔で登園してくれました♪
「ほいくえん、はやく、いきたかった!」とさくら組のYくん!
連休にご家庭で楽しく過ごされたからでしょうね♪

<4月の様子をお伝えします>
新しく入園したお友だちも、少しずつ園生活に慣れ始めました。

新しい環境、新しい担任、子どもたちにとっても4月は大きな節目です。
保育士は思いに寄り添いながら、少しずつ信頼関係を築いていけるようにします。


サクラの♡です♡

ひまわり組さん、お誕生会でおにぎり作りをしました。のりも上手にまいて…。
自分で握ったおにぎりは、またおいしいですね!
4歳児・5歳児クラスは、毎月お誕生会で「おやつ作り」をします。

さくら組は「ばななカップケーキ」を作りました♪

さくら組も新しいグループです!

さくら組・ひまわり組、今年度も一緒に散歩に出かけます。
近くのお散歩、安桜山の山登り、たくさん出かけましょう。
目的地までの交通マナー、ルールも経験して覚えていきます。

近くに桜を見にでかけました。
並んで歩くときは、さくら組さんがちょっぴりリードしてくれます。


小川にカモがいたり、たんぽぽがそっと咲いていたり…。
園周りには自然がいっぱいです。

安桜山にも行きました。
さくら組さんは、ひまわり組の時に何回も行っているので山登りは得意です!
ひまわり組さんも、そんなさくら組さんを見ながら頑張って登りました。

木の棒を集めること、小枝を数えながら拾うこと、坂を駆け上がること、
転ばないように慎重に下りること、どれも「学び」につながります。

爽やかな5月は始まったばかりです。

いろいろな草花が咲き始め、虫たちも遊びにやってきます。
触っても良い草、虫、自分たちで経験を通して分かるようになります。
子どもたちの姿から、新しい発見を教えてもらうこともあります。