★お知らせ一覧へ

3月8日   お別れ遠足 金華山登山をしました☆

暖かい日差しが、春がすぐ近くまできていることを感じさせてくれます。
年長 さくら組もいよいよ卒園です。
「お別れ遠足」の行き先に選んだ場所は「金華山」です。
11月の遠足では、上りは徒歩、下りはロープウェイでしたが、今回は往復徒歩での登山です。
年間をとおして、「迫間山」「小倉山」「安桜山」・・・いろんな山にみんなでのぼりました。
全員そろっての山登りは、今回が最後となります。

風が少しありますが、天気は最高!おにぎり弁当を持って、さあ出発です!

「まえ(11月)にのぼったから、ぜんぜんつらくないよ!」
「がたがたのみち、すべらないけど、ゆっくりいくといいよね!」
「かいだんよりも、やまみちのほうが、らくだよ」

保育士が教えなくても、今までの経験から子ども同士、話しながら確認しながらのぼります。 今回は、給食の先生も一緒です。 職員みんな、同じ経験をし、子どもの気持ちを感じます。 今回も、七曲り登山道からのぼります。

長い階段、友だちと話しながらだとあっという間でした。


「いっしょに いこうね」

給食の先生の手をつないでのぼってくれる、優しい場面に、心が温かくなりました。


頂上まで、50分くらいで到着しました。景色は最高です!

展望台でのお弁当です♪

おかあさんからのメッセージおにぎり!

おにぎりの具材はなんでもOK!

Rくんのオニギラズ、中身は餃子・焼きそば!「すきなものばっかりだよ!」

お弁当の後は、リス村&岐阜城山頂に行ました♪
説明を聞いてから、分厚い手袋、えさをもらい、リス村に入りました。
「かわいい!」「ちょっとだけ、こわい~」

リスの口の動き、鳴き声、すばしっこさ、見て・聞いて・感じて、「学び」のひとつです。

岐阜城は近くで見ると、とても大きいです。

「あれが、長良川だよ」

子どもたちが住んでいる岐阜、山も川もとてもきれいな場所ですね。
くだりもワイワイ、みんなで話しながら歩きました。


「また、いけるといいね♪」