★お知らせ一覧へ

2月16日   生活発表会がありました☆

2歳クラスから年長組まで、歌や劇(オペレッタ)を発表しました。
各クラス、好きな踊りや歌、劇を子どもたちと担任が相談しながら、昨年末から取り組みを始めました。
楽器や劇の配役は、子どもたちがやりたいものを担任と相談し決め、「その振り付け、楽しいね!」「そのたたき方、とても腕が伸びていてかっこいいね!」など、子ども意見も取り入れていきました。

いよいよ当日です。緊張する子、わくわくした表情の子、恥ずかしそうな子、みんなの気持ちがあらわれていました。

さくら組(5歳児クラス)は歌「世界に一つだけの花」「あしたは はれる」
合奏「ドキドキドン!いちねんせい」「世界に一つだけの花」を発表しました。

毎日、練習をするうちにどんどん音が合わさって、自分の音だけでなく、お友達の音もきいてたたける、演奏ができるようになりました。


ちゅうりっぷ組(3歳児クラス)歌「パレード」リズム遊び「バスごっこ」を発表です。

とても笑顔いっぱい、元気に発表できましたね!

初めての生活発表会のお友だちもいました。ドキドキしましたね!

カスタネットやすず、タンバリン、上手にたたけました。



ひまわり組(4歳児)歌「あおいそらに えをかこう」「にんげんっていいな」
メロディオン演奏「かっこう」を発表しました。

「エイヤー!」のかけ声が遊戯室に元気に響きました! メロディオンは、七夕発表会の時にも披露しましたが、さらに音がそろい、きれいに弾けましたね。


たんぽぽ2歳クラス リズム遊び「ぱんだのほいくえん」を発表しました。
かわいいパンダさんたちが、元気に『パンダほいくえん』にやってきました!
お名前を呼ばれたら、元気にお返事できるかな!?
パンダの絵は、たんぽぽさんみんなで作りました。

ちゅうりっぷ組オペレッタ「大きなかぶ」
うんとこしょ!どっこいしょ!おおきなカブは、みんなで協力して抜けましたよ♪


ひまわり組オペレッタ「大江戸大どろぼう」では、ねずみ小僧、なぎなた隊、お殿様が登場しました!なぎなた隊のWちゃん♪

さくら組オペレッタ「くれよんのくろくん」
みんなが描いた絵、くろくんがまっくろに・・・!
でも、これには訳がありました。ジャープペンさんとくろくんのおかげで・・・。
みんなで協力するって、こんなに素敵なことなんだ!
感動するお話でした!


(最後に職員の出し物(^^♪)とても緊張しました

この経験が、子どもたち一人ひとりの自信につながったと思います。
私たちも、たくさん感動をもらいました!

発表会、たくさんの温かいご声援、ありがとうございました☆