★お知らせ一覧へ

12月20日   暖かい12月☆

「せんせい、きょう、さむいね~」とさくら組のAちゃん。
「本当だね~。昨日よりも寒いよね。」と保育士。
「あ!でもね、おかあさんが、いつもよりも、『あたたかい』っていっていた!」とHちゃん。
「そうなの!「冬」って、もっと寒いのだけど、今年は『暖かい』ね」と保育士。

保育士とさくら組さんとの、ある朝の一場面です。

今年は暖冬のおかげで、たくさん山登り、お散歩、外遊びができました。
あっという間の一年間。
年末年始、元気に過ごせるようにしたいですね☆


0歳児クラス、新しいお友だち!
保育園にも少しずつ慣れてきてくれました。

カップにこぼさないように砂を入れて、形づくりです。
きれいに作れましたね!

2歳児さんたち、ただいまペットボトルで「筋トレ」中!
いろんなクラスの子が持ち上げては「筋トレ」しています ( ´∀` )!


ひまわり組、ドッジボールが格段に上達しています!
さくら組と一緒にゲームしていることが影響大!です。
「さくらぐみさんみたいになりたい!」その思いが強くなる源です。


ちゅうりっぷ組「手洗いチェッカー」を使っての、手の平汚れチェックをしています。
きれいに手洗いができていると、白く光る部分が少ないです。
目で見てわかるので、確認がしやすいですね。
職員も子どもたちと一緒にチェックをします。

ほら、ピカピカですよ(^^♪

さくら組さんは、残り3か月で一年生です♪
わくわくドキドキ…ちょっぴりさみしいような気持ちもします。


今年も一年ありがとうございました( ´∀` )
☆来年もよろしくお願いいたします☆