★お知らせ一覧へ

11月27日   成長を感じます☆

12月まであと数日ですが、今年は暖かい日が多く、園庭で一日ゆったり遊べます。
午前中は、たんぽぽ組さんが広く遊べるように、クラスごとで譲り合っています。
朝、園バスの中で1歳児クラスのMちゃんは、「きょう、おすなばであそぶの♪」
と、にこにこでお話してくれました。
担任だけでなく、同じクラスのお友達の名前もたくさん出てきました。
保育士だけでなく、お友達同士の関わりも、成長とともに楽しくなる、そんな1歳児さんクラスです。



0歳児クラスのお友達、ついこの間まではいはいをしていたお友達が、
上手に手押し車や台車で遊んでいます。
自分で押しながら前にどんどん進んでいきます!

「こんなに、自分でできるようになったんだね!」
保育士たちは日々、子どもたちの姿から感動や癒しをもらっています☆
職員みんなで、子どもたちの姿を認め合うこと、喜び合うこと、大切にしています。

サッカーゴールの上にボールを乗せます!
自分より高い場所にボールを投げること、難しいですが、「ちょっぴり」チャレンジすることが楽しい、これも心の成長ですね!



台形ジム、人気の遊具です!
手、足をバランスよく使うことが養われます。
「せんせい、みてみて!」の表情です☆


女の子たちは、ハウスの中でおままごと遊び中です。
「おかあさんみたいでしょ♡」

乳児の時期から遊び込める環境づくり、保育士みんなで考えています。
転んで擦り傷、お友達との関わりの中で言葉で伝えられずひっかき…ということもあります。
小さなけがを経験することもあります。
大きなけがにつながらないよう、職員みんなで見守り保育しています。