★お知らせ一覧へ

10月23日   いもほりに出かけました☆

秋の気配が日増しに濃くなり、日が暮れる時間も早くなりました。
さくら組、ひまわり組が、関シルバーさん農園で「いもほり体験」をしてきました。
園バスに乗り、畑まで出発です!

「今日は来てくれてありがとう」
「よろしくお願いします!」



軍手を使わず、はじめは手で掘っていきます。「う~ん、なかなか出てこない・・・」
「お芋のつるの横を、どんどん掘るんだよ~」「わ!でてきた!」

虫もおいもほりに来たのかな(^-^)

た~くさんくっついてきましたね!
お芋の家族みたいです ( ´∀` )

さくら組も掘りますよ!軍手をつける派!


お友達と協力して掘ります。
「うんとこしょ~♪どっこいしょ~♪」思わず口ずさむお友達もいましたよ!
たくさん掘れたお芋は、たんぽぽ0、1歳さんにもおすそ分けです。

保育園の畑では、ちゅうりっぷ組とたんぽぽ2歳さんが芋ほりをしました。
赤いお芋がたくさん掘れました。

帰りのバスの中では、「今日、お芋の天ぷらを作ってもらうよ」
「お味噌汁にいれてもらうんだ」「お芋のケーキにしてもらうの♡」
おいしい夕飯の話題で盛り上がりました☆


たくさん掘れたね!おいしいお芋♪
シルバーの皆さん、ありがとうございました!



ちなみに、毎月のお誕生日会おやつ作りで、ひまわり組が「さつまいものレモン煮」を作りました。
自分たちでサツマイモを切って、お鍋で煮ました。
「ポッカレモン」を入れるのがポイント!
入れると、鮮やかな黄色に煮えます。
皮付きでも「おいしい!」ときれいに完食でした☆

----------------------------
『さつまいものレモン煮』

(材料)
サツマイモ 大2本 砂糖 150グラム ポッカレモン 15ccほど
※5人分です

2センチ角に芋をきります。
砂糖・レモン汁・水を入れて20~30分ほど煮ます。
(水を入れすぎるとベタベタになってしまうので、鍋8分目ほど)
少し冷やすと味がしみこみます☆
----------------------------

ご自宅でも、お子さんと一緒に「秋のクッキング」いかがですか( ´∀` )!