★お知らせ一覧へ

8月3日  さくら組 お楽しみ会がありました☆

さくら組さんお楽しみ会がありました!
「お楽しみ会、もうすぐやね!」
「きもだめし、こわいね~!」
と数日前から楽しみ?!にしていたさくら組さん。
当日は全員で参加できました☆

午前中は、夕食作りの材料を園バスに乗り、「山憲商店」さんまでお買い物に行きました。 夕食は、「あさくらプレート」です!「安桜」の名前にちなんで、さくら組の保護者様にも 協力していただき、事前アンケートを実施しました。(毎年恒例となり、今回で4回目となります!)

今年は・・・
「あ」・・・杏仁豆腐
「さ」・・・鮭ごはん
「く」・・・クリームスープ
「ら」・・・ライスペーパーの野菜と焼き豚巻き(ポテトサラダを添えて)  に決定しました!

クリームスープ、ポテトサラダに使うじゃが芋は、園の畑でさくら組が育て、収穫しました。「おりょうり、がんばるよ!」

玉ねぎをむく時、汁が目にしみないようにゴーグルをはめました 笑


育士がそっと手を添えて、一緒にピーラーでむきます。
「なかなかむくのって、むずかしいなぁ!」

きゅうりの千切り!お手本を見るまなざしが、どの子も真剣です!
「せんせい、やってみる!」
さあ、チャレンジです。

お鍋に油をひいて、玉ねぎ、じゃが芋を炒めます。クリームスープ作り、「いいにおい、してきた!」ジュージュー、炒める音も美味しそうです(^-^)
ご飯作りの後は、おやつを食べて少し休憩。
夏の製作、プールあそびとまだまだ楽しみは 続きますよ☆



18:00~は保護者の皆さんも参加のお楽しみ会です!
「ぼくたちがつくった、ゆうごはんだよ~!」「おいしいね!」「ありがとうね」
親子での会話も弾んでいました☆


今年の『あさくらプレート』です♪

いよいよ!毎年恒例の「きもだめし」です。泣いてしまう子もいましたが・・・、お友だちと協力して小判を賽銭箱に入れるミッションを完了しました! (毎年、全力で職員も取り組んでいます・・・いつもは優しい先生たちです 笑)


きもだめしを頑張った後は、役員さんが用意してくださったかき氷で一息つきながら、
手もち花火を楽しみます。

お楽しみ会ラストを飾るのは、打ち上げ花火です! ナイアガラ、きれいでしたね!!!
楽しい一日はあっという間に過ぎていきました。
夏の素敵な思い出になれば嬉しいです☆