★お知らせ一覧へ

7月7日  夏の生活が始まりました☆

今年の夏は大変暑く、外遊びの時間の確保が難しいですが、暑い日こそ冷たい水に入れるプール遊びが気持ち良いです!
自分で水着に着替えたり、タオルで水を拭き取ったり、お友だち同士で「ここ、まだお水ついているよ」と教えあったり。自分でできること、気づくことがどんどん増えていく時期でもあります。
入水する保育士の他に、全クラスに監視係を配置し、事故がないように見守ります。

大きいプールには3~5歳児クラスが入ります。0,1,2歳児クラスは、小さいプールやカラーたらいを使い、水あそびを楽しみます♪ プールでの約束事を確認し、いよいよ入水します!


毎週水曜日は、岐阜市のアクティジャパン 体育講師による体操教室があります。(年中・年長児)
「みんなと いっしょなら、かおつけ、やってみるよ!」


足→お腹→肩→顔・・・順番に水をかけて慣れていきます。


何に変身しているのでしょう??


答えは「ワニ」さんでした!


宝探しゲーム、大人気です!
「いくつ とれたかな?」

「1,2,3.」数を数えることも経験のひとつ!
「どっちがたくさんとれた?」 お友だちとの比べっこ!
「数」と「量」に遊びからふれています。


ビート板を使っての泳ぎの練習です。腕をまっすぐ伸ばして板に乗せることがポイントです。


しっかり腕が伸びていますね。端から端まで泳げると、年長組さんは金メダルがもらえます!
プール遊びは始まったばかり(^-^)たくさんの子が泳げるようになるでしょう♪


どの子も天使のようなかわいい寝顔です・・・。
ぐっすり眠った後は、おいしいおやつを食べましょうね☆