★お知らせ一覧へ

6月23日 雨の日のさんぽ☂ & 「小さい子とあそびましょう」バランスボール編〇

雨に入り、雨降りの日も多くなりましたね。室内で遊ぶことも楽しいですが、やっぱり外での遊びが大好きな子どもたち・・・。(雨降りに外に出かけられないかな)とひまわり組(4歳児)担任のU先生と考えました。「傘と長靴を持ってきてもらいます!」
散歩予定1日目・・・予報では雨のはずが晴れ!(この日ばかりは雨に~のひまわり組さん) 2日目の朝・・・まさかの豪雨!「小雨のタイミングで散歩に行きます!」 すると、少しずつ雨脚も弱まり、「よし!散歩に行こう!」


いろんな色の傘や長靴♪


「なんか、たのしいな~」
雨の日に外になんて、何だか特別です☂


「ナメクジ、おった!」
カタツムリを期待してしまうのは大人だけでしょうか(笑)


隣の空き地で散策です! 大きな水たまり。
「きょうは(長靴だから)はいっても、いいんやね!」


雨のしずくでキラキラ光るクローバー、
いつもよりの色濃く見えるあじさいの花、
バシャバシャと水たまりに入った時の音、感触・・・。
どれもとても特別な経験です。

給食室から調理師さんたちが見えました。「ヤッホー!」お互い手を振りながら戻りました。梅雨はあっという間に過ぎ、暑い夏がすぐきます。夏ならではの自然事象にも触れられるようにしたいです。

◎「小さい子とあそびましょう」を開催しました。今回はバランスボールインストラクターChie先生による「親子でできるバランスボールエクササイズ」です♪

大きいボールにちょっぴりびっくり!の0歳児さん(@-@)

 

今回初めての「バランスボール」でしたが、みなさんの笑顔がとても素敵でした☆
お友だちもおやつを渡すと、にっこり!みなさん、お疲れ様でした☆

来月は7月14日(土)17:00~19:00 保育園園庭で、父母の会主催「夏まつり」が開催されます。
焼きそば、五平餅、かき氷などの夜店もあります。 是非、ご来園ください☆

※保育士さんを募集しています。 詳細は「保育士募集」の項目をご覧ください。