★お知らせ一覧へ

6月  「小さい子とあそびましょう」(未就園さん対象)開催しました。

毎月1回、入園前のお子さま、保護者様対象に、保育士や園児のみなさんと遊んだり、触れあえる時間を設けています。
今回はたんぽぽ組2歳児さんと一緒に、のりを使っての製作あそびをしました。

子どもたちに大人気の絵本
「ばけばけばけばけ ばけたくん」(文・絵 岩田 明子 出版社 大日本図書)
くいしんぼうの『ばけたくん』がいろいろな食べ物を食べると・・・食べたものにどんどん変身!してしまいます。最後は・・・さあ、何に変身するでしょう(@-@)!?

ばけたくんが、どんどん変身していくストーリーが、子どもたちを「ワクワク」「ドキドキ」させてくれる内容の絵本です。たんぽぽ組さんも大好きなお話!
さあ、自分で好きな食べ物を選んで、のりでぺったん!
くいしんぼうなばけたくんに、食べさせてあげましょう♪

新聞紙の入れ物に、自分で選んだ食べ物カードをいれます。
バナナ・もも・アイスクリーム・たいやき!いろいろありますよ☆
バナナを選ぶお友だちが多かったですよ~♪

のりは人差し指にすこ~しだけつけます。加減が難しいです。のりを使う経験を繰り返すと「このくらいの量ならはれるね!」と分かってきます。


くっついちゃう!?次は何を貼ろうかな~??

未就園児のお友達も お母さんと一緒に選びます。たんぽぽ組さんの様子を見ていた子もいたので、一人で選びに行ける子もいました!

 


0歳児さんもお母さんとペタン!2歳児さんは自分で貼る場所を決めていますね!


わたしもはれたよ☆上手にはれましたね!

製作が終わったら、おやつタイムです☆ ジュースとお菓子を食べながら、お近くの方同士、お友達同士お話する姿も!交流の時間にしていただけますと嬉しいです(^-^)
製作した作品はお持ち帰りしていただけます。

6月の「小さい子とあそびましょう」は 6月22日(金)です。
場所 保育園遊戯室
時間 10:00~11:00
今回は、5月に職員も体験し、好評だった『バランスボールエクササイズ』です!
講師 バランスボールインストラクター Chieさん(市原 千絵さん)です。
◎今回は、お母さんにリフレッシュしてもらいながら、お子さまも参加できる内容の レッスンとなります。
持ち物 ヨガマット(お持ちでない方は バスタオル) 飲み物 汗拭き用タオル 動きやすい服装
※シューズは必要ありません。裸足でのレッスンとなります。

今回はボールに限りがありますので、予約制とさせていただきます。
参加希望の親子の方は 6月20日(水)までに園にお電話ください。
0575-22-0467 (担当 下田)
※前回配布しましたご案内では、6月22日(火)となっておりましたが、 22日(金曜日)です。 お詫びして訂正いたします。

☆7月14日(土)保育園園庭にて「夏まつり」を開催します。
17:00~19:00
雨天 保育室内での開催 未就園児の方にはお菓子をご用意しています。
是非、遊びにご来園ください☆お待ちしています☆